3-1.かみ合わせと歯ぎしり食いしばり

 | ,

キラキラナオコ先生、良いかみ合わせと悪いかみ合わせを教えてください。

ナオコ上向きまずは良いかみ合わせとは

良いかみあわせ

ナオコふーん歯が抜けてしまった悪いかみ合わせの例です

悪いかみ合わせ

ナオコ先生困ったかみ合わせが乱れた状態で歯ぎしりするとこんな動きになります。

歯ぎしり

ぶた汗あちこち歯が当たって苦しそうです!

ナオコ上向きこのように歯がいろいろな方向へ動いてしまいます。その結果、力が均等にかからなくなり、偏りが出てしまいます。根本解決はかみ合わせ矯正をして正しい位置にするのがベストです。

ブヒッかみ合わせ矯正をしたほうが良いのはわかりますが、事情があって出来ない人はどうすれば良いですか?

ナオコ上向きそんな方には「Fプレート」です!!

Fプレートは乱れた平面を整えるマウスピースです。

Fプレート装着歯ぎしり

ぶたハートすんなりと歯ぎしりが出来てとても楽な感じですね。

これなら歯がすり減るのも予防できますね。

ナオコ上向き顎に対して均等に力がかかるので、食いしばりの力も軽減します。

以前も言いましたが、噛む力は女性で40kg、男性は60kg

寝ている時の食いしばりの力はなんと3~4倍です。

ぶた電球歯がポコポコしていると一部分に力が集中するのですね

それを均等に分散する、ということは、

片手だと重い
みんなで持てば大丈夫
みんなで支える

ぶた怒り食いしばりの力もFプレートで支えるととっても楽なのですね。

ナオコ汗微妙にわかるようなわかりにくいような・・・

まあ気持ちは伝わりました。ところでFプレートを装着しただけでとっても姿勢が良くなった方がいます。

ぶた!ええええ!!それはすごい!!!

ナオコ先生では次回ゆっくりと説明いたしましょう。

また次回