2-4.見えないところも美しく

 | ,

キラキラナオコ先生、前回「2-3.BUC治療での変化」の続きですが、これ見てください!

なんだかきれいになったような気が・・・

BUCレントゲン

ナオコ上向き食いしばりをしにくくなったせいで、

余分な力が歯にかからなくなったようですね。

歯根まっすぐに

ぶた!食いしばりの力で歯根がこんなに変わるのですね!

残念なことに2016年は歯が一本抜けてますが・・・

ナオコふーんこの歯はいままでの負担が大きかったので抜かざるを得なかったのです。

他の歯も放っておいたら抜くことになったでしょう。

ぶた電球歯根が曲がるほど食いしばっていたから抜くことになった、と。

もしかして、釘とトンカチの関係?

釘とトンカチ

ナオコ汗ちょっと違うけど、力のことを考えるならわかりやすいわね。

 

ブヒッこんなに恐ろしい食いしばりの力はどれくらいなのですか。

ナオコ先生困った通常の噛む力は女性は40kg、男性は60kg

寝ている時の食いしばりの力はなんと3~4倍に!!

ぶた汗曲がるどころか折れます

重量級の力が口のなかで大暴れ

(下図は私の頭の中イメージです)

こぶた大暴れ

ナオコ先生かみ合わせを整えることは、自分の歯を守ります。

なくなってしまったものは仕方ないですが、今ある歯を大事にしましょう。

ナオコ先生今回のまとめ

 

矯正で 見えないところも 美しく

ぶた汗タイトルとほぼ一緒ですが、そろそろネタ切れなので仕方ないでしょう。

ナオコ汗ではまた次回

また次回